日本比較政治学会 入会・退会について

入会・退会のご案内

入会のご案内

日本比較政治学会に入会を希望される場合は、あらかじめ会員規則のご確認をお願いします。下の入会申込書をダウンロードし、印刷した上で、必要事項をご記入の上、入会申込書を学協会サポートセンターまで、原則として郵便でご送付下さい。

1 入会申込書の記入上の注意

推薦者2名は当学会会員に限ります。入会申込書の「専門分野索引番号」の記入については、下記の索引番号記入要領をご参照下さい。

2 初年度会費の支払いについて

日本比較政治学会の入会には理事会承認を必要とします。このため、入会申込書をご郵送いただいたのち、直近の理事会が開催されるまで多少時間がかかりますことを予めご了承下さいますようお願い申し上げます。理事会でご入会が承認されますと、所定の会費振込用紙を発行いたしますので、速やかにお振り込み下さいますようお願いいたします。

3 資格審査

記入漏れのない入会申込書が理事会での審査対象となります。

審査対象となるのは、ひろく政治学や地域研究を専攻する者、および政治学や地域研究の研究・教育に密接に関連する職業に従事する者で、かつ会員2名に推薦された方です。但し、大学院生の場合は修士課程を修了した方に限ります。

4 会員資格の発生

理事会で入会が承認された方には、会費振込用紙と承認通知をお送り致します。会員資格は、理事会での承認後、初年度会費8000円をお支払いいただいた時点で発生いたします。なお、本学会の会計年度は4月から翌年の3月までです。

また、万一理事会で不承認となった場合には、早急にご連絡申し上げます。

なお、理事会は年数回開かれ、近年は4月上旬、6月中旬、11月上旬に開催されています。入会申込書の送付は、日数に十分余裕をお持ち下さるよう、次回理事会開催2週間前までにお願い申し上げます。直前にお送りいただいた場合は間に合わない場合がございますことを予めご了承下さい。

会費割引制度(大学院生)のご案内

日本比較政治学会では、大学院生の会員に対し、2016年度より会費を割引する制度を設けます。入会とともに会費割引制度(大学院生)の適用を希望される場合は、以下の1~3をご了解のうえ、入会申込書と合わせて、会費割引申請書を下記学協会サポートセンター日本比較政治学会係宛ご送付下さい。

1 会費割引について

入会ならびに会費割引申請が認められた場合、当該年度の会費は5000円となります。

2 会費割引申請書の記入上のご注意

会費割引申請書には、会費割引の適用開始を希望する年度の身分(所属大学院研究科・課程。「予定」で可)を記入し、現時点の大学院生としての身分を証明する書類(学生証の写し等)を添付して下さい。

3 資格審査

会費割引申請書は、入会申込書と合わせて、学協会サポートセンターにお送り下さい。

入会申込書/会費割引(大学院生)申請書

入会申込書(PDF)会費割引申請書(PDF)

※Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、お手数ですがこちらからダウンロード(無償)して下さい。

専門分野索引番号記入要領

この索引番号は、会員名簿の巻末に掲載する専門別索引のためのものです。索引番号を専門分野索引番号一覧表から選択して、入会申込書の「専門分類索引番号」欄にご記入下さい。索引番号は、5つまで選択できます。

退会手続きのご案内

日本比較政治学会から退会を希望される場合は、下の退会届に必要事項をご記入の上、学協会サポートセンターまで、郵送またはメール(添付ファイル)にてお送り下さい。

1 退会届記入上の注意

退会届を理事会に提出した会員は、当該年度末をもって会員資格が失われます。理事会の承認後、当該年度中にニューズレターや学会年報等の送付を希望されない場合は、その旨をお知らせ下さい。

2 会費納入について

退会を申し出る場合は、当該年度までの会費の納入が完了している必要があります。

3 退会の承認

会員規則第6条・7条・8条に基づき、理事会の承認により、当該年度末をもって会員資格が失われます。

なお、理事会は年数回開かれ、近年は4月、6月、11月に開催されています。退会届の送付は、日数に十分余裕をお持ち下さるようにお願い申し上げます。直前にお送りいただいた場合は間に合わない場合がございますことを予めご了承下さい。

退会届(PDF)退会届(Word2007)

※Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、お手数ですがこちらからダウンロード(無償)して下さい。

問い合わせ先

〒231-0023
神奈川県横浜市中区
山下町194-502
学協会サポートセンター
「日本比較政治学会」係

TEL: 045-671-1525
FAX: 045-671-1935
E-mail: scs■gakkyokai.jp
(■を@に変更の上、ご送信下さい)

ご注意

①2010年4月1日より入会申込書のご送付先が、事務委託を行っております学協会サポートセンターに変更となりました。

②大会当日に入会申請書を提出しても非会員の聴講料(千円)は免除されません。免除を受けるには、一定の期日までに前もって入会申請書を提出することが必要です。詳しくは、日本比較政治学会大会案内のページをご覧下さい