事務委託先変更のお知らせ

日本比較政治学会
会員各位

平素は学会の運営にご協力いただき、御礼申し上げます。

既に多くの皆様がご存じの通り、これまで当学会が事務委託先としておりました学協会サポートセンターが昨年6月末、本年度末での解散を発表しました。現在、日本比較政治学会事務局では、理事の皆様と協議の上で、新規委託先として中西印刷株式会社を選定し、委託先移行作業の準備を進めております。委託先変更を機に、総会で方針をご説明申し上げました通り、かねて懸案となっておりました会員のみなさまの負担削減、学会事務作業の合理化、大会開催校負担の削減に向けて作業を進めております。

具体的には、会員登録管理・大会参加登録・ニューズレターなど連絡業務のオンライン化、クレジットカードによる年会費・大会懇親会費納入などの改革を行わせて頂く予定でございます。

大学・研究機関をめぐる状況が厳しさを増す中、学会関連の業務負担を軽減することは、中長期的な持続性確保のために不可欠であるのはもちろん、郵便払込取扱票の有料化など短期的なコスト上昇に対する対応としても必要だと考えております。移行作業ではみなさまにも少なからぬご負担をおかけすることになり誠に恐縮でございますが、ご理解とご協力を賜れれば幸いに存じます。

まもなくみなさまのお手元に、移行に伴う会員データ登録等に関する書類が届くことになっております。

併せて、委託先変更に関する理事会協議内容などを含むニューズレターに関しましては、会員登録更新に目処が着いた4月中旬頃を目処にお届けする予定でございます。そのため、通常はニューズレターに掲載される次回研究大会(2019年6月29日・30日・筑波大学開催)のプログラムについても、併せて早めにお知らせすることが必要だと考えました。

事務委託先変更および次回大会企画について、現在のメーリングリストおよび学会HPにて先行して公開致します。よろしくお願い申し上げます。

2019年2月22日

日本比較政治学会・会長
遠藤 貢